So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ネギの糸菊 [Work]

2015年1月29日

産直所で見つけた赤ネギ。
中まで赤いのか?と思ったら、外側数枚だけでした^_^;

赤いところ5㎝ぐらいを使って糸菊を作りました。
やはり2色あるときれいですね。
42506.jpeg
42508.jpeg

石鹸 羊のオーナメントと水仙 [Work]

四角いクッキープレートの上に動物がついている『動物のオーナメント』。

昨年夏の”吉祥寺手作り村”と国際カルチャーセンター(横浜)”の1日講座

大人の方だけでなくお子様たちとも一緒に楽しみました♡

その干支バージョン。羊さんです。
水仙も添えて(^^♪

毎年出来そう??
羊のオーナメント2015B.jpg

石鹸 ダリア [Lesson]

2015年1月15日 at 国際カルチャーセンター(横浜市

新しく開講致しましたソープカービング(初級)講座

月1回の3回コース。
3か月ごとにじっくりと、いろいろなお花を彫っていきましょう!

4月からは、菊のような花びら(バーンチューン)のお花です。
経験者の方は、参加されたいお花からお入りいただけます(^^♪

今期はダリアの花びらをいろいろなパターンで♪

42460.jpeg

石鹸 ミニアレンジ [Lesson]

2015年1月28日

Voice Carving Academyカリキュラム。基礎。

しずく型を彫ってつぼみと開花を彫りました。

お花はクロッカスのような形です。

まだまだ寒い冬の一日。

作品の完成で、テーブルの上は春がやって来たような(^^♪
基礎Ⅳ-6・14oct.2014 (1280x1037).jpg

生クリームたっぷりのチョコドーナッツ [One Day Lesson]

2015年1月27日 at 国際カルチャーセンター(横浜市

期間限定チョコレート石鹸を使って、スイーツを作りました。
色だけではなく香りもチョコレート。
生クリームをおいしそうに作るのもポイントの一つ。
皆さん、頑張りました~(^_-)-☆

42472.jpeg
<午後クラスの皆さんの作品>
42471.jpeg
<夕方クラスの皆さんの作品>

つわのきんぴら [Work]

2015年1月21日

下関の道の駅で買った“つわ“。
教えて頂いた通りに作ってみました。

ビニール手袋が片手分しかなかったので、片方は確かに指先が黒くなってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こぼうと同じ…

柔らかくておいしかったです[るんるん]
私が知らなかっただけで、珍しいものではないらしい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
42448.jpeg

生クリームたっぷりのチョコドーナッツ [Information]

期間限定チョコレート石鹸を使ってカービング。
おいしそうなチョコドーナッツを作りましょう♡

ソープカービングをちょっとしてみたい!
という初めての方もぜひご一緒に(^_-)-☆

2日間、2会場で開催します。

① 1月27日(火) 13:30~15:30  〆切 1月26日(月)
      国際カルチャーセンター(横浜市・JR京浜東北根岸線 石川町駅下車すぐ)
       Tel 045-263-6888

② 2月5日(木)  13:00~15:00 〆切 2月3日(火)
     Swing Chair &Hemp Cafe「麻よしやす」 (JR中央線吉祥寺駅下車)
        http://r.goope.jp/asa44/ 0422 -27-2841

お問い合わせは、各会場または山口(seasons_carving@yahoo.co.jp)まで。お待ちしています!

チョコドーナッツ (1264x1280).jpg

かぼちゃのポタージュ [Work]

レッスンで彫ったかぼちゃの器。
ポタージュを入れる器に。
軽く蒸して温めます。
缶のパンプキンクリームを牛乳で溶いて温め、器の中へ。
今回は小振りなので、お一人様用(*^^*)
クルトンを浮かべて。
なかなかいい雰囲気(*^^*)
42449.jpeg

バイトーン ハートのプレート [Lesson]

2015年1月14日

バナナの葉で作るバイトーン工芸。
パーツを一つ一つ「切って」「折って」組み立てて完成。

今回は布で、ハートのお皿を作ります。

パーツは2種類。
・レップクル(ガルーダの爪) (写真右)
・ブアサッタバーン(七陽樹) ( 〃左)
(タイ語をカタカナ表記にしたので正しくないかも(;^ω^))

パーツ折りは宿題です。よろしくお願いします!
42425.jpg
『ハートのプレート
42426.jpg
『2種類のパーツ』

つわ [Season]

2015年1月18日

下関の道の駅 「北浦海道 ほうほく」で見つけた野菜
『つわ』

ふきに似ているけど。。。
今、売っているということは旬??

何袋も買っていらした方に伺いました。

ふきよりも繊維がなく柔らかくておいしい!
手が黒くなるけど、皮をむいて、さっと湯がいて、油で炒めてきんぴらのように味付け。

ということでした。

これは彫れないけど、何だかおいしそう(*^^*)
道の駅は楽しいです!
つわB.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。