So-net無料ブログ作成

パパイヤ2 [Chennai]

2015年9月9日

インドのパパイヤ。
前回、皮と果肉の色のコントラストがきれいだったので。。。
また彫ってみました(*^^*)

いきなり彫り始めると溝にアクがたまってしまうので、まずは彫る前にアク出し♡

ナイフの先で、ポン!とパパイヤに小さな傷をつけます。

そうすると、白いアクが浮き出してきました!(^^)!
アクB.jpg
表面をふき取ってカービング開始!
パパイヤ1②B.jpg
下準備が大事です(^^♪
パパイヤ1②B.jpg

重厚感のあるドアノブ [Chennai]

2015年9月13日

これもホテルの至る所にあるドアノブ。

よく見たらピーコックでした。

自分で開けると重いです(^^;
(ITC Grand Chola)
ドアノブB.jpg

お花のアレンジメント~フラワードーム2回目 [Chennai]

2015年9月15日

ホテルの至る所に飾ってあるアレンジメント。

エントランスアレンジメントと同じお花でサイズはかなり小さなミニチュア版。
と言ってもかなり大きいですよ(^^♪

ん?これは?

先月、ここに来たばかりに見たアレンジと同じでした(^^;
相変わらず素敵です(*^^*)
(ITC Grand Chola)
お花のアレンジメント15Sep15B.jpg

エントランスアレンジメント~フラワードーム2回目 [Chennai]

2015年9月15日

ホテルのエントランスにある大きなアレンジメント。

今週は、小さなお花で埋め尽くされているドームアレンジ。
小さなお花は直径1㎝ぐらいです。
一体何個あるのでしょう??
(ITC Grand Chola)
エントランスアレンジメント15Sep15B.jpg

マサラドーサ [Chennai]

2015年9月13日

マサラドーサ。
カレー味のポテトサラダのようなものが、クレープのようなものに包まれています。
よくわからないから、…のようなという曖昧な表現(^^;
もちろんおいしかったです!
朝からですが(^^;

お隣の方は、クレープのように長方形でした。
何が違うのでしょうか??
(ITC Grand Chola MADRAS PAVILION)
マサラドーサB.jpg

ストローバッグのお店 [Chennai]

2015年9月16日

チェンナイ生活の先輩さん達に、ストローバッグのお店に連れて行って頂きました。

ストローバッグと聞いた時に、麦わら?かごバッグ?と勝手に想像していましたが…
これです(^^♪
ストローバッグ①B.jpg

ビニール?ストロー?などの長いコードを編んで作るそうです。
お店の中で作っているところを、許可を頂き、撮らせてもらいました。
こんな感じです(^^♪
ストローバッグ製作現場B.jpg

スラム街の女性にストロー製品を作ってもらい、販売するというNGO団体がスラム街の家族の健康や教育、経済など様々な支援を行うということです。
バンコクのクロントイ地区のことを思い出しました…

いろいろなコードをミックスして編んでいくと素敵な手作りバッグに♡
すごいですね~

(BALADARSHAN)

ブロックプリントと手織りシルクの工房 [Chennai]

2015年9月15日

Kalakshetra(カラクシェトラ)の隣の工房。

インドに来てから、ブロックプリントがとっても気になっていました。
それを見れることに!

建物の奥の方に案内してもらって、ブロックプリントを作っているところを見せてもらいました。
ここは撮影OKということでした♡

フリーハンドで鉛筆のようなもので下絵を描く翁のような方。
Kalakshetra1B.jpg

それをなぞる方。
そして、スタンプを押して彩色をしていく方。
kalakshetra4B.jpg

スタンプをきれいに洗って干す方や彩色する色を煮出している(葉?)方。
皆さんの分業で一つの作品が出来上がるんですね(*^^*)

入り口近くでは、シルクの糸で手織りをされている方がいらっしゃいました。
真近に見れて感激です!(^^)!
Kalakshetra7B.jpg

カラクシェトラ 神聖な空間 [Chennai]

2015年9月15日

昨年天皇・皇后両陛下が訪れたという”Kalakshetra(カラクシェトラ)”を見学させていただきました。

チェンナイ市内の南方、Tiruvanmiyur(ティルバンミュール)にあります。

”Kala"は”Art". ”Kshetra"は”Holy Place" という意味だそうです。

ゲートを入ると緑がいっぱいのコテージがある避暑地のようなところ。
”Holy Place"というのも頷けます。
鳥の声も聞こえて。。。

車はゲート横まで。
写真撮影も禁止です。
オフィスで入場料を支払い、”Visitor"のタグをつけて自由に見学できました。
各コテージの中でダンスや楽器の授業が行われていました。

街中の喧騒とは程遠い…不思議な空間でした♡

Kalakshetra1B.jpg


Kelakshetra2B.jpg

インドの子供たち~ザビエル教会 [Chennai]

2015年9月9日

今年の1月に萩・山口へプチ旅行をしました。
その時に山口市のザビエル教会へ行き、偶然でしたが、結婚式の時の神父様にお会いしました…

という思い出のあるザビエル教会。

ここチェンナイでは旧市街・ブロードウェイという通りにあります。
ちょっと行ってみました。

教会の中を見学して出てきたら、教会の両側にある学校から休み時間なのか子供たちがたくさん出てきて、遊んでいました。
教会の全体の写真を撮ろう!と思ってスマホを構えたら、子供たちが集まって来てくれました!(^^)!
先生に聞いたら、OK。
そこで記念撮影です♡
聖ザビエル教会①B.jpg
何か話しかけてくれたけど、たぶんタミル語(^^;
残念~(._.)
とってもかわいかったです(*^^*)
(St.Francis Xavier Church)
聖ザビエル教会B.jpg
聖ザビエル教会②B.jpg
ゲートから教会の入り口まで、きれいな絵が描かれています。

バナナの葉のお皿(初バイトーン) [Chennai]

2015年8月31日

場所を覚えた八百屋さんで、バナナの葉を見つけました。
気づいたら、野菜の下にいつも敷いてあって、お店の奥にバサッと塊でおいてありました。

ちょっと遊んでみたかったので、売っているとは思わなかったけど、”How much?"と指さして聞きました。
そうしたら、バナナの葉1/2枚が5ルピー(10円)とのこと。
近くで買えました!(^^)!

3枚買って、いつものお皿を作りました。
ホチキスは使わず、糸と針で(*^^*)

写真を撮って気づいた事(^^;
いろいろな部分の葉を買ったので、葉の色が同じではなく、作ってみたら、色がバラバラ。
買うときは色も考えなくては!ですね。
色調も選べるなんてすばらしい!!
(KOVAI PAZHAMUDIR NILAYAM FARM FRESH)

初バイトーン②B.jpg
バナナの葉②B.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。