So-net無料ブログ作成

インドのスイカでバスケットその2 [Chennai]

2015年10月29日

会社の奥様達と今度はスイカでバスケットをカービング。

スイカはそれぞれ買ってきてもらいました。
大きいものがあったり、丸いものがあったり、小さいものがあったり(*^^*)

様々で楽しいです!

冷蔵庫にカレーリーフがあったので、飾りに散らしてみました。
赤の中に緑の葉が映えます!
インドスイカのバスケットB.jpg
スイカのバスケット・29Oct.2015B.jpg

マサラティー [Chennai]

2015年10月29日

朝食の時に注文する飲み物。
いつもマサラティーを注文。

テーブルに置いてあるマグカップにやかんから入れてくれるパターン。
ステンレスの器2個に入れてくれるパターン。
これは、外のお店で飲むときに出てくるらしいです。

持つと熱いから、ナプキンが添えられています。
(ITC Grand Chola)
マサラティーB.jpg

子供たちの笑顔 [Chennai]

2015年10月27日

チェンナイ市内から2時間半ぐらいのカーンチープラム。
そこの農村にある学校へ行って子供たちとの交流会をしました。

ニームの会(チェンナイの日本人女性の会)とJICAの女性の方が企画してくださった会。

午前中は中学生との薬玉作り。
午後は小学生高学年との折り紙。
日本人の先生が教えてくださったのか、意外に良くわかる子がいてびっくり!
子供たち①B.jpg

ランチは学校が用意して下さいました。
大好きなものがいろいろ♡
学校ランチB.jpg

ちょっと覚えたタミル文字。
名前を子供たちに書いてあげたら、”そこ、違うよ(^^;”みたいな感じで、教えてもらったり。
書いた名前を読んでくれたり。
コミュニケーションに必ずしも言葉はいらないけれど、もう少しタミル語がわかったらよかったなあ(*^^*)

たくさんの子供たちとハイタッチでスキンシップ(^^)v
いろいろな思いの募るとっても濃い一日でした♡
(Duraisamy Generous Social Education Association)

ストローバッグを作ってみる! [Chennai]

2015年10月23日

先月買いに行ったストローバッグ。
そこで買った紐を使って教えてもらいながら、自分でバッグを作ってみることに(^_-)-☆

作り方を教えてもらってスタート。
とりかかりのところが何度トライしてみてもわからない(^^;
最初だけで2時間ぐらいかかってしまいました。。。

ストローバッグB.jpg

そのあとは自分で続きを♡
いつできるかなあ(*^^*)

インドのお祭り~ひな壇飾り その2 [Chennai]

2015年10月22日

祭日。
ヨガのシバナンダに行ったら、入り口にバナナの葉の飾り。
シバナンダ・お祭り玄関飾りB.jpg

道場の中のひな壇飾りがライトアップされていました。
シバナンダ・お祭り飾りB.jpg

レッスンの後、先生方が集まって来られて、ひな壇飾りの周りで何かを唱え始め、私達生徒も輪の中に入りました。

最後には、ポンガルという甘いおかゆ?のようなものとお豆の煮物?を振る舞ってもらい、家で頂きました。
シバナンダ・お祭りごはんB.jpg

詳しいことが分かりませんでしたが、街中お祭りムード。
車の前のバンパーにもお花を飾ったり、バナナの葉を飾ったり。
来月のインドのお正月までお祭りムードは続くようです(*^^*)

菊の花飾り [Chennai]

2015年10月21日

ヒンズー教のお祭りのウィーク。
街中の至る所でお花を売っています。
お花は切り花ではなく、茎をカットして3つずつまとめて繋げていくような感じです。
お正月前の切り花の値段が上がるように、今日は、ちょっと高めだそう。

リース裏B.jpg花飾りB.jpg

バジルシードドリンク [Chennai]

2015年10月21日

インド料理のお店でお茶をしていたら、サービスドリンクが♡

バジルシード入りのハーブドリンクだそうです。

バジルシードはヨーグルトに入れて良く食べていたから、ちょっと懐かしい♡

この緑はソーダ水みたいだけど、適度な甘さのいい感じのドリンクでした。

ハーブのことを聞いたけど、よく聞き取れなかった(^^;
こういうことは、よくあります(._.)
(Mahamudra)
バジルシードドリンクB.JPG

インドのスイカでバスケット [Chennai]

2015年10月20日

スイカでバスケットを彫りながらお茶会をしました。

チェンナイのスイカはどれもラグビーボールのように楕円形です。

縦でも横でもお好きな向きを使って(^_-)-☆

私は横にしました(^^♪

器を彫る前に、すいかを丸くくり抜きながら食べたり、ジュース(スイカの水分)をストローで飲んだり。。。実際、お茶を飲む前にのどの渇きは癒えています♡

インドスイカのバスケットB.jpg
お茶会カービング③B.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。