So-net無料ブログ作成
One Day Lesson ブログトップ
前の10件 | -

一日講座 ディップサラダ [One Day Lesson]

2015年5月26日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

初めての方もお気軽に参加して頂ける一日講座。
今月は野菜のカービング。

先月下旬のOLさん向け情報誌『City Living』の非日常体験コーナーでご紹介して頂いたレッスンです。

一口サイズにカットした野菜にカービング。

大好きなディップソースもご紹介させて頂きました。

野菜カスはもちろん甘酢漬けに。

ビタミンカラーはおいしそう[exclamation]
ディップサラダMay①B.jpg

1日講座 ミニリボンブーケ [One Day Lesson]

2015年4月15日

石鹸で彫った小花とリボンを組み合わせて、かわいいブーケを作りました。

初めての方も作って頂けますが、今回は経験者の生徒さんだったので、花びらの先をカールさせるように
彫ってもらいました♡

見本は黄色と白の石鹸で作りましたが、生徒さんは黄色の石鹸だけで(^^♪

小花のミニリボンブーケ15Apr.2015B.jpg

一日講座 香りの小箱 [One Day Lesson]

2015年3月3日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

初めての方も楽しんで頂ける1日講座(^^)

クッキーの抜き型も使って、蓋の上にお花を彫った小箱。
すべて石鹸なのでとってもいい香り(^^)

削るだけで楽しいとのお声も[るんるん]

ご参加の皆様、ありがとうございましたm(__)m

45503.jpeg

生クリームたっぷりのチョコドーナッツ [One Day Lesson]

2015年1月27日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

期間限定のチョコレート石鹸を使って、スイーツを作りました。
色だけではなく香りもチョコレート。
生クリームをおいしそうに作るのもポイントの一つ。
皆さん、頑張りました~(^_-)-☆

42472.jpeg
<午後クラスの皆さんの作品>
42471.jpeg
<夕方クラスの皆さんの作品>

オーナメントツリー [One Day Lesson]

2014年11月27日 at Swing chair&Hemp Cafe麻よしやす(吉祥寺)

ハンモックとロッキングチェーでのんびりできるカフェ麻よしやすさんでのワークショップ(11月)。

今回はクリスマスオーナメントを石鹸で作って飾りつけするツリー[クリスマス]です。

クッキーの方で抜いてラメやビーズなどを使ったり、自由に作って頂きました。
松ぼっくりは、いちごの形から彫り出します。

かわいいクリスマスツリー[クリスマス]の出来上がりです。
37925.jpg
37927.jpg

オーナメントリース [One Day Lesson]

2014年11月20日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

クリスマスリースの一日講座。
柊やくまさん、ねこさん、松ぼっくりなど石鹸で彫りました。
いい香り(*^-^*)
ちょっとしたスペースに飾れる大きさです!
35757.jpeg

パンプキンポット アレンジメント~横浜編 [One Day Lesson]

2014年10月23日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

季節を感じる作品作りの一日講座。

初めての方から、経験者の方にも楽しんで頂けるレッスンにしていきたいといつも思っています♡

1週間前に吉祥寺で作ったパンプキンポット。
今回は、横浜です。

お昼のクラスは、偶然にも経験者の方だったので、お花の種類を増やし、バラも彫ってみました(^^)v

なかなか思い通りにいかな~い(*_*;と皆さんそれぞれの段階でため息。。。

最後に、いろいろなグッズを使って個性豊かにアレンジ(^^♪
とっても楽しい作品ができました!(^^)!
一日講座・パンプキンポットレッスン風景 (1280x960).jpg一日講座・パンプキンポット (1280x944).jpg

夕方からのレッスンの方は全く初めての方々でしたが、会話も弾んで、やはり楽しい作品ができました。
アレンジするアイテムだけをお渡しして、彫ったお花を自由にアレンジして頂きます。
いろいろなアイデアを見せて頂けるので、私も楽しませて頂く時間です!(^^)!
DSC_0603.JPG

国際カルチャーセンター(横浜市)での次回の一日講座は、

11月20日(木)

です。
ちょっと早いですが、クリスマスリースを作ります。
また、お知らせしますのでお楽しみに♡

パンプキンポット アレンジメント [One Day Lesson]

2014年10月16日 at Swing chair&Hemp Cafe 麻よしやす(吉祥寺)

ロッキングチェアーとハンモックでゆったりしながらの『麻よしやす』さんでのワークショップ。

今月のテーマは「ハロウィン」。

石鹸でかぼちゃ風に器と小花を彫り、器の中にアレンジメント。
器の石鹸がいい香りです。

参加された生徒さんが、「写真より実物の方がかわいい(*^。^*)」と言ってくださいました♡
確かに平面の2次元より立体の方がいいかも(^^♪

ご参加の皆様、お疲れさまでした。
32352.jpeg

彩り野菜のサラダ [One Day Lesson]

2014年9月25日 at Swing Chair &Hemp Cafe「麻よしやす」(吉祥寺)

ここのところ月に1回ぐらい開催させて頂いているワークショップ。
今月は、パプリカとズッキーニ、ラディッシュで、器や葉を彫りました。

ズッキーニは生で食べれる?なんて聞かれることもありますが、海水ぐらいの塩水に少し浸けるだけで浅漬けのような感じに。ラディッシュもより鮮やかで同じような感じに。

お好みのオイルやドレッシングをかけて頂くと美味しいし、ビタミンたっぷり♪

皆さん、ラディッシュのクリクリ模様にはまってらっしゃいました(*^^*)
32217.jpeg

新生姜の甘酢漬け [One Day Lesson]

2014年5月22日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

2009年から少しずつ進化しつつ続いているレッスン。
また、新生姜の時期になりました。

彫っているとわからなくなるのですが、お部屋からは新生姜のいい香りがしていたそうです。

彫った新生姜は、甘酢につけるときれいなサーモンピンク色。
今日は、お寿司のガリが好きだから甘酢漬けを作ってみたい!という方やカービングしたものは食べられないと思ってた!という方など…
もっともっとカービングが身近なもので、日常的に使えるものということを知ってもらえたら(*^^*)
rps20140522_202834_344.jpgrps20140522_203016_737.jpg

前の10件 | - One Day Lesson ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。