So-net無料ブログ作成
検索選択
Lessson &Gallery ブログトップ

ソープアレンジメント 着色 [Lessson &Gallery]

2014年8月27日

Voice Carving Academyカリキュラム。ソープアレンジメント

石鹸で彫った花を素敵に見せたい!ということを考えながら、アレンジメントを楽しむレッスンです。

今回は白の石鹸でバラを彫り、着色をしました。
ここで作ったお花を、次回ミニフレームアレンジしていきます。
写真は、生徒さんの作品です。
次回はどんな感じになるでしょうか?
SA2・佐藤さんblog.jpg

バイトーン プレート [Lessson &Gallery]

2014年8月22日

バナナの葉で作る”バイトーン”。
今回も布で作ります。

ホチキスでパーツをまとめることもありますが、今回は、針と糸でつなぎあわせて、お皿の縁を完成。
バナナの葉で作る時も、ここは針と糸を使います。

生徒さんは翌日のイベントにこのお皿を使うそうです(^^♪
B-1・2(私と磯部さん) (1280x960).jpg

バイトーン 花瓶 完成(^^)v [Lessson &Gallery]

2014年8月8日

バナナの葉を使って作るバイトーン。

花瓶の2回目。
組み立てです。
上部のフレームは、バラ。
折りながら、ホチキスで止めていきます。

土台の成型のあとは、宿題の“ボタン浮草”をまたまたホチキスで。

いろいろな作業の末、完成\(^o^)/

花瓶の前に作った“花”を付けました
22153.jpeg

ソープデザイン フルーツバスケット① [Lessson &Gallery]

2014年6月6日 at 国際カルチャーセンター(横浜市

Voice Carving Academyカリキュラム。ソープデザイン

石鹸でいろいろなフルーツを彫りました。
今回は、ぶどう・いちご・オレンジさくらんぼ
まずは、それぞれに近い色の石鹸を使って。

さくらんぼを作っている生徒さんの様子と完成途中の様子です。
(生徒さんにご協力頂きました!)SDB6レッスン6Jun.2014 (960x1280).jpgSDB6・さくらんぼ6Jun.2014 (1280x960).jpg
この後着色やまとめをして3回で完成です♪
3回目でどんな感じに仕上がるでしょうか(*^。^*)



バイトーン 器 [Lessson &Gallery]

2014年4月11日

バナナの葉でパーツを作って作るバイトーン工芸。
バナナの葉の色の布でつくるバージョンです。

生徒さんと私の見本です。

宿題で作ってきてもらったパーツを付けて、完成しました。
布を決まったサイズにカットしてから、パーツを1つずつ折って…手作り感、満載です(*^^*)

生の葉で作ると葉の持つ光沢や風合いもとっても素敵!
でもこれだけ手をかけて作るなら、残しておきたい!
布バージョンはそんな感じで出来たんでしょうか?
バイトーン・カトーン11Apr.2014・後藤さん (1024x704).jpg


バイトーン ブーケラップ 完成\(^o^)/ [Lessson &Gallery]

2014年4月11日

先月の続きのレッスン
宿題で折ったパーツを土台につけたり、縁取りをしたり。
完成です!

生徒さんの作品です♪
ブーケラップ・11Apr.2014・後藤さん (868x1024).jpg

大根のプルメリア [Lessson &Gallery]

2014年3月12日

Voice Carving Academyカリキュラム。応用。

大根でプルメリアの花を彫りました。
見本と生徒さんの作品です。

大根は透明感があるので、透けて見える繊維でリアル感があってきれいです♡
本物はマットな白ですが(^_^;)

彫ったお花はおでんに入れました。
茶色くなってしまいましたが、味がよく浸みこんでおいしかったです(^^♪
大根のプルメリア (1024x697).jpg

ポワンマライ ねじれ模様1  [Lessson &Gallery]

2014年1月27日

昨年から宿題で準備して頂いていたポワンマライ(タイの花輪)。
①花びら型の布の着色 
②宿題の準備 花輪部分の模様のサンプル作り・下の部分のバラのつぼみのサンプル作り
③まとめ⇒完成!(^^)!

針に通した模様を糸に落とすところが難しかったそうです(^_^;)
確かに!
これも慣れかもしれません(^^)v

右側が生徒さんの作品です(^^♪
お疲れさまでした♡
P1070122 (1024x809).jpg

メロンのバスケット [Lessson &Gallery]

2014年2月3日
Voice Carving Academy カリキュラム。基礎。

コロコロにくりぬいたメロンが入ったフルーツバスケット
スイカの時期にはスイカで(^-^)v
持ち手の幅でバリエーションも♪

メロンは種の部分が多いので、果肉が少し少なめです。
バスケットをころころメロンでいっぱい(*^^*)にするには、他のフルーツもころころくりぬいて入れましょう!
カラフルにするには何がいいでしょう(*^^*)
基礎Ⅱ-6・3Feb.2014 (1024x876).jpg

こちらは生徒さんの作品です!
基礎Ⅱ-6・北村さん (987x1024).jpg

パイナップルの蓮の花 [Lessson &Gallery]

2014年1月31日 at 国際カルチャーセンター(横浜市)

Voice Carving Academy カリキュラム。基礎。

パイナップルで蓮の花を彫りました。
中心に向かって、花びらの厚さを決めて、花びらを彫ります。
彫り終わった後に、根元に切り込みをいれると、頂きやすいデザートになります(^^)v
基礎Ⅳ-1・31Jan .2014 (1024x861).jpg

こちらは生徒さんの作品です!
基礎Ⅳ-1・大越さん (1024x815).jpg
Lessson &Gallery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。